2010年1月24日日曜日

【猫日記】長崎・パルボ警戒!




■01月24日(日)17:39、長崎・パルボ警戒!

長崎の西町、稲佐町、浦上、新大工、本原町、松山町
浜口町、大橋町、新たに城山台でもパルボウイルスで亡
くなった猫が出たそうです。

大浦、愛宕方面2/3付け猫さん達の休憩所 様より
でも感染猫が発見されたそうです。

パルボウイルスは、とても怖いウイルスで、抵抗力のな
い仔猫、高齢猫は感染すると90%以上が死亡すると言う
ものです。

保菌した猫の唾液や尿やウンチに接触して感染します。
ヒトが知らずに(接触して)持ち込む事もあり、完全室
内飼いでも安心は出来ません。
それにウイルス単独でも半年は生きているので、拡散し
ないように気をつけないといけないのです。


それでなくても冬場は乾燥し、ウイスルが活発に活動す
る時期です。
ワクチン未接種の猫がいるご家庭は、速やかにワクチン
接種をしてあげて下さい。

パルボウイルスは【三種混合ワクチン】で防衛出来ます。
掛かる前にぜひ接種してあげて下さい。



…かく言う私のトコにも猫風邪や病気で接種が出来てい
ない、猫たちがいるので心配です。お医者さんに相談し
て、受けようと思います。

-------------------------------------------------
●猫さん達の休憩所 様/パルボ情報
http://ameblo.jp/kaedekyon/entry-10441291906.html
http://ameblo.jp/kaedekyon/entry-10448001372.html

●どうぶつてんごく 。様/猫パルボにご注意。
http://animal7heaven.blog39.fc2.com/blog-entry-257.html
http://animal7heaven.blog39.fc2.com/blog-entry-259.html

●猫の病気事典 様/猫パルボウイルス感染症
http://www.petwell.jp/disease/cat/parubo.html

●Photographer:ジェームス 様
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2009/05/02-018634.php?category=186