2010年2月15日月曜日

【猫日記】シャム猫のようで。



■02月13日(土)23:00、シャム猫のようで。


2週間くらい前ですが、役所街を通る時に、たまたま見
かけた猫がいました。

遠目で薄暗く、ハッキリしなかったのですが、白地で顔
の中央が黒くて、まるでシャム猫のようでした。

『こんな所にシャム猫を捨てるヒトがいるんだ!?』と
驚いたのですが、その後しばらくして、その猫と知り合
いになりました。


そのシャム氏(8ヶ月くらい)は、とても人懐っこく、
座っていると向こうからトコトコやってきてくれました。

そうしたら何と!黒く見えたのは、猛烈にかゆい『疥癬
で鼻を中心に黒顔全体を覆っていました。
風邪も引いているらしく目は腫れ、鼻水がカチカチに固
まっていました。耳も見たら真っ黒で耳ダニもいるよう
でした。

しかし、キャリーも何もなかったので、その日は顔の消
毒と点眼と投薬だけして、日を改めて捕獲を試みました。

でも、結果はダメでした。

知り合いになって日が浅いので呼びかけても出てきてく
れませんでした。(当たり前でした…)


数日が過ぎ、この土曜日に再度探しに行きました。

午前中はやはり見つからなかったのですが、夜になって
ようやく出会うことが出来ました。

疥癬は以前よりも広がっており、手足やシッポ、お腹周
りにも飛び火していました。

夜間は高い病院しか開いていないので、少し躊躇しまし
たがキャリーに入れてバスで向かいました。


診断の結果、やはり予想した通り疥癬猫風邪耳ダニ
のトリプル病でした。

右眼球が無いことも新たに分かって、病気は以前からで
は、と先生がおっしゃられていました。
ずいぶん苦労していたのだと思います。

1回目の治療が終わり、本当だったら保護して養生させ
てあげたかったのですが、隔離出来る保護スペースがな
かったので、申し訳なかったですが、元の場所に戻しま
した。

おためごかしと思いつつも、簡易のダンボールハウスを
こしらえましたが、キッパリ拒否されました。
キャリーは大丈夫でも箱は嫌なのかも知れません。


次の治療は1週間後。
その間は、目薬と投薬、塗り薬をしないといけません。

出会えますように。

ちなみに、シャム氏は白地ですが、シッポの所に茶色が
少し入っていたので、三毛猫なのだと思います。

--------------------------------------------------
■02月14日(日)16:30、雨。


今日は一日雨でした。

それも出掛けようと思っている時にそこそこ雨だったの
で、シャム氏に会いに行くのを断念しました。

目薬と投薬、塗り薬があったのに。

ゴメンね、シャム氏。

かゆみが減っているとイイなぁ。

--------------------------------------------------
■02月15日(月)22:18、シャム氏在宅。


小雨が降っていましたが、夕方には上がりました。

用事を済ませて、シャム氏がいた辺りを探すと、何と前
回プレゼントした簡易ダンボールハウスに入っていてく
れました。

当初とても嫌がっていたので、嬉しかったです。

何度か手招きをしたら、出てきてくれました。

顔は相変わらず疥癬でヒドイのですが、目の腫れがずい
ぶん引いて、少しは見えやすくなっているようです。


治療と体力アップのため総合栄養食のカンヅメをあげた
所、ガンガン食べて、2/3もたいらげてくれました。

食べ終わったら目薬、風邪薬、塗り薬を済ませました。
シャム氏は、とてもお利口さんで、ほとんど嫌がらずに
治療させてくれました。
(ますます、捨てられた可能性が高い気がします。)

ともあれ、今日の治療は無事に終了です。

明日は、降水確率30%。雨が降らないと良いです。

--------------------------------------------------
■02月16日(火)21:40、二つの目。


小雨がパラついていましたが、無事にシャム氏に会うこ
とが出来ました。

シャム氏は、昨日と変わらず簡易ハウスの中で眠ってく
れていました。

早速、風邪薬入りのカンヅメを食べさせ、ほぼ一缶完食
後に目薬と塗り薬をしました。

目薬をする時に、何と!キラリとひかる目が二つありま
した。
ずっと片目だとばっかり思っていたのですが、あまりに
腫れがヒドかったので、ふさがっていた状態だったよう
です。

少しづつですが、良くなってきているようです。


明日も降水確率30%の予報です。降らないと嬉しいです。

--------------------------------------------------
■02月17日(水)21:40、今日も出会えた。


今日は朝から良い天気でした。

予報は外れたかなと油断していたら、シャム氏に合う頃
にそこそこ雨が降り出しました。

雨が降ると、たいてい猫に出会う確率が下がります。
猫は濡れるのが、キライだからです。

でもシャム氏は、気にせず出てきてくれました。
それも呼ばなくても、です。だいぶ慣れてくれたのか、
ゴハンを心待ちにしているのかです。

 ゴハンかな。(笑)

シャム氏は、雨を気にする風でもなく風邪薬入りのカン
ヅメを2/3弱食べて、目薬と塗り薬をさせてくれました。

終わると、しばらくウロウロして、簡易ハウスに戻って
いきました。

明日は雨の確率50%、今まで少ししか降っていないので
コワイです。治療に支障がないようホドホドで済みます
ように。

--------------------------------------------------
●Photographer:工藤隆蔵 様
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2009/11/30-030953.php