2010年3月16日火曜日

【猫日記】試作・鶏ガラスープ…撃沈。



■03月16日(火)02:30、試作・鶏ガラスープ…撃沈。


口内炎の猫たちの口内改善・免疫力上昇のため、食事に
生の鶏肉・魚のタタキを取り入れているのですが、もっ
と食べるのはないかと探していたら、鶏ガラスープを合
わせると食べやすいと言うのを目にしました。

そこで、全く自信ないですが、試作をしてみました。
作り方は、「特選男の料理 様/鶏がらスープの作り方」
を参考にさせて頂きました。

でも、分量や道具等は適当。玉ねぎ、にんにくは中毒の
元なので、色々外しての作業になりました。(苦笑)
マグネシウムは、泌尿器の病気を誘発する危険があるの
で、煮干入れるのは見合わせました。


まずは、10分ほど煮て、鶏ガラについているヨゴレの除
去をして、野菜(キャベツと白菜)と一緒に改めて水か
ら煮ます。

沸騰してきたら、弱火にしてコトコト。

途中アクをすくい、水を足しながら、ひたすらコトコト。


そして(時間ばっかり掛かりましたが)何とか白濁した
スープらしきものが出来ました。

味見をしたら…うっすい薄い鳥の味がしました。

…。

この時点で、失敗臭プンプンなのですが、もしかしてと
思って、鶏ガラに付いていた肉も捨てるのはもったいな
ので、合わせて出しました。

結果は…。(スープは飲みましたが)ほぼ撃沈。
旨くないのでしょう。猫は正直です。


でもめげずに今度は、もっと食べてくれるのを、目指し
たいと思います。

--------------------------------------------------
●特選男の料理 様/鶏がらスープの作り方
http://www.mr-cook.net/european/white-broth.php

●Photographer:あけぼの 様
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2009/05/31-021499.php