2010年4月5日月曜日

【政治】地元合意が先!



■04月05日(月)03:42、地元合意が先!


鳩山首相が、普天間基地の移設先を「徳之島」に決めた
ようです。

ただ、まず発表よりも関係閣僚、大臣を差し向けて地元
合意が得られるよう「話し合いの場」を設けて欲しかっ
たと思います。

前原某大臣ではないですが、勇み足からの発表ありきで
は、地元住民は心を閉ざし、話し合いの席にすら着けな
くなります。

沖縄県民の心も大事なら、徳之島住民の心も大事です。
(本来はグアム移転が望ましい)素行不良の米軍なので
皆がニコニコ笑った解決は出来ないと思いますが、自分
と同じ「心」を持った方々を踏みつけにしないようにお
願いしたい。


米軍もロードマップを前倒しして、グアム移転を早めて
くれないものでしょうか。

--------------------------------------------------
以下、転載記事
--------------------------------------------------
■普天間機能、徳之島に移転を=関係閣僚に調整指示-鳩山首相
(時事通信社 - 04月04日 23:02)

【全文転載】

鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)
移設問題をめぐり2日に行った関係閣僚との協議で、普
天間のヘリ部隊を鹿児島県の徳之島に極力移転するため、
米側や地元との調整を指示していたことが分かった。与
党関係者が4日、明らかにした。

政府は当面の移設先として、沖縄県名護市などにある米
軍キャンプ・シュワブ陸上部を想定。同時に、訓練など
の基地機能を、徳之島をはじめとする沖縄県外に分散移
転することを目指している。首相の指示は、県外の移転
先として、徳之島を軸に調整を進めたいとの考えを示し
たものだ。

ただ、与党関係者は、米側が普天間に駐留する海兵隊の
航空部隊と地上部隊の一体運用を担保するよう求めてい
ることを踏まえ、ヘリ部隊だけの徳之島移転については
「無理だ」と指摘した。

【全文転載おわり】

--------------------------------------------------
●普天間機能、徳之島に移転を=関係閣僚に調整指示-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010040400202

●Photographer:工藤隆蔵 様
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2009/02/11-013773.php