2010年4月6日火曜日

【政治】借金の連帯保証人



■04月06日(火)07:25、借金の連帯保証人。


マスゾエ前厚生労働大臣を「幹事長」にと、熊本県連が
進言するそうです。
本人は、幹事長程度では不服だと思いますが「総理大臣」
よりはマシかも知れません。


そうそう確かジミン党では、党の借金は、総裁と幹事長
が負うようになっているそうです。

借金残高、119億。 ドーーン。

マスゾエ氏は指名されたら全力で断るでしょうね。全力
で。強気のパフォーマンスはTVの前だけのヒトですから。

それとも離党準備始めるのか。どうなりますか。

--------------------------------------------------
以下、転載記事
--------------------------------------------------
■幹事長に舛添氏を…自民熊本県連
(読売新聞 - 04月05日 20:46)

【全文転載】

自民党熊本県連は5日、党の支持率が低迷していること
などから、緊急役員会を開き、党幹事長に舛添要一・前
厚生労働相の就任を求める方針を決めた。

7日に開かれる全国幹事長会議に提案する。

前川收県連幹事長は「支持率が上がらない現状では、参
院選で敗れ党が雲散霧消してしまう。国民の間で支持が
高い人を前面に出し、政策を訴えることが取るべき道だ」
と話した。

【全文転載おわり】

--------------------------------------------------
●幹事長に舛添氏を…自民熊本県連
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100405-OYT1T01062.htm

●関連:舛添氏、“平沼新党”との連携を否定
(日テレNEWS24 - 04月06日 21:24)
http://news24.jp/articles/2010/04/06/04156833.html

【全文転載】

新党の代表となる平沼赳夫元経産相は6日、予定してい
た鳩山邦夫元総務相との会談を急きょ、延期した。一方、
自民党の執行部批判を続けてきた舛添要一前厚労相は、
新党には一切かかわっていないことを強調した。

鳩山氏はこれまで新党への参加に意欲を示していたが、
平沼氏は当面参加させない方針を示している。こうした
中、6日に両者の会談が予定されていたが、平沼氏と鳩
山氏は6日昼前に電話で会話し、会談を急きょ、延期し
た。

10日に予定される新党立ち上げに向けては、園田博之議
員と藤井孝男参議院議員が6日に実務的な打ち合わせを
する予定。こうした中、5人目のメンバー選びは難航し
ていて、新党に参加する一人は「できればインパクトの
ある若い人を入れたいが、なかなかいない」と苦しい状
況を語っている。

一方、自民党の執行部批判を続けてきた舛添氏は6日、
「今まで一切、平沼さんとも与謝野さんともそういう話
について、電話をしたこともなければ、会ったこともあ
りません。ですから、私のかかわり知るところではあり
ません」と述べ、新党には一切かかわっていないことを
強調した。また、執行部を刷新しない限り、選挙対策本
部の役員などの要請は受けない考えをあらためて示した。

【全文転載おわり】
※批判ばかりで、火中の栗を拾うようにはならないのが
マスゾエ氏。みんな他人事、まるで評論家ですね。

----------------
●関連:舛添氏、役職にそっぽ…自民中堅・若手登用人事
(読売新聞 - 04月07日 09:16)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100407-OYT1T00137.htm

【全文転載】

自民党の谷垣総裁は6日、党内の執行部刷新要求を受け
入れ中堅・若手を登用する人事を発表した。

しかし注目された舛添要一・前厚生労働相は名前を連ね
ず、この日も執行部批判を展開した。

与謝野馨・元財務相に続いて舛添氏も新党結成に動くの
ではとの観測も流れており、谷垣執行部の正念場は続き
そうだ。

◆「小手先」◆

谷垣執行部は今回の人事で、これまで急進的な党改革を
主張してきた河野太郎国際局長を幹事長代理に起用した。
参院選選挙対策本部に新設した「政権力委員会(ネクス
ト・ジャパン)」にも、当選1回の斎藤健衆院議員や佐
藤正久参院議員ら若手を抜てきした。

だが、舛添氏の評価は厳しかった。

体制を一新すべきだと言ってきたが、かなえられてな
い。したがって、私は一切の役職に就かない

舛添氏は6日、国会内で記者団にこう指摘した上で、
「日本航空がダメになって経営陣を刷新するのと同じこ
とだ。小手先のことだけやってもダメだ」と執行部一新
を改めて求めた。さらに新党結成を含む今後の対応につ
いては「あらゆる可能性をオープンにしている」と語っ
た。

党幹部は5日、舛添氏に電話で連絡を取ろうと試みたが、
舛添氏は電話に出なかったという。

舛添氏は谷垣執行部と距離を置き、党内改革を主張して
「ポスト谷垣」に意欲をにじませる一方、新党結成も選
択肢の一つとしてきた。

しかし、年明け以降、民主党の支持率が下降しているに
もかかわらず自民党の支持率も低迷が続く。谷垣執行部
が有効な手立てを講じることができず、与謝野氏ら離党
に動く国会議員も相次ぐ現状に、舛添氏は失望感を深め
ているという。

舛添氏は6日、与謝野氏らの新党に加わらない考えを明
らかにしたが、党内では、「舛添氏は党内にとどまる
『体制内改革』をあきらめて、自らの新党の結成に軸足
を移しつつあるのではないか」との見方が出ている。

舛添氏の強みは国民的な人気だ。読売新聞の世論調査
(2~4日実施)では、「首相にふさわしいと思う国会議
員」の質問で、29%が舛添氏の名前を挙げ、2位の岡田
外相の9%を大きく引き離している。

「舛添氏が仮に、離党・新党の道を選んだ場合、党内に
与える衝撃は、与謝野氏らの比ではない」との指摘があ
る。

舛添氏が落選中の若手国会議員約30人を集めた勉強会は
「新党予備軍になるのでは」との見方も出ている。

一方、谷垣氏は党内の結束維持に腐心している。

◆河野氏起用◆

谷垣氏は6日の記者会見で、英国の「影の内閣」にあた
る、政権力委員会について「次世代のリーダーを配置し
て、我が党が政権を作る力があることを示すという狙い
だ」と述べた。選対本部長代理に起用した石破政調会長
らとともに党の政策のPR役として活用したい考えだ。

ただ、既存の政務調査会と政権力委員会の住み分けははっ
きりせず、急場しのぎの色合いが濃い。

河野氏の幹事長代理起用も、もろ刃の剣だ。

党幹部は「河野氏を執行部に取り込んだ、ということだ」
と語るが、河野氏は6日、谷垣氏と会談した際に、「自
民党を変える意思がなければ、その場で辞める」と語っ
た。

河野氏は昨年の総裁選で、森元首相や青木幹雄・前参院
議員会長を「古い自民党の象徴」と名指しで批判。参院
選に出馬する青木氏の差し替えも要求した。今後もハー
ドルの高い要求を突きつける事態が予想され、党内では
「谷垣執行部にとってかく乱要因になる」との指摘が出
ている。

【全文転載おわり】

※いい年をしたオッちゃんが、ダダこねているだけにし
か見えません。外にも出ない、中では協力しない。この
ヒトの存在意義ってなんでしょう。いっそTVタレントに
戻ればと思います。

●Photographer:いしだひでヲ 様
写真素材 足成
http://www.ashinari.com/2008/10/26-009738.php